【今日のソング】2018.8/9 〜#長崎原爆の日#〜

実に2ヶ月ぶりの更新です!(笑)

でも「気ままにブログ」だからいいよね😅

 

で、今日から毎日……できれば毎日、その日の記念日などに合った曲をブログで紹介したいと思います!

 

本日はこちら⬇︎

 

タナゴコロ/Kis-My-Ft2 

 

ファンとavexには人気だが、肝心のメンバーたちに気に入られてない(というか忘れてる?)ため、なかなか成仏できないキスマイの名カップリング曲です。

 

なぜこの曲を選んだかというと、本日8月9日は73年前長崎県原子爆弾が投下された #長崎原爆の日# だからです。

毎年テレビでも式典が放送されています。

私自身、母の両親が長崎出身で原爆の話は何度か聞いたことがあります。

 

「タナゴコロ」は漢字では「掌」と書きます。この「掌」は「手のひら」という意味もあり、歌詞には

誰かを傷つけたり 笑顔を奪う為に
僕らはこの手を授かっているんじゃなく
いつか大切な人を守る為に

とあるように、「この手は誰かを傷つけたり、笑顔を奪う為にあるのではなく、いつか大切な人を守る為にある。」という意味が込められています。

 

戦争も元々は人間が始めたものであり、互いに傷つけ合ううちに、多くの尊い命が失われました。

当たり前だった日常が、他の誰かによって壊される…そんな事はこれからの将来にあってはいけない事だと思います。

 

f:id:kdi190:20180809115131j:image

そんな世界をつくっていくのは私たちだと思うので、当たり前に今、好きなものを好きと感じること、好きなグループの曲を聴けるということを大切に大切に生きていきたいと思います!

 

青い空に願いを込めて…

 

 

 

 

そして、亡くなられた方々にご冥福をお祈りしますとともに、後遺症などで今なお苦しんでおられる全ての方々にお見舞い申し上げます。

 

 

#長崎原爆の日